ミリタリー&メカニクス Mk.2

最新の #ミリタリー #航空 から #戦車 #艦船 まで発信していきます

☆敵基地攻撃改め反撃能力? また親ロシアブロガーが本当に射殺される

今回は主に日本の防衛問題について見ていきます

 

敵基地攻撃能力を改称「反撃能力」に 
5年以内に防衛費2% 自民党が提言案了承

#敵基地攻撃能力 #反撃能力 #親ロシアブロガーが射殺される #長距離ミサイル #抑止力 #防衛費 #長距離反撃能力 #敵への抑止 #GDP比2%以上 #防衛費増額 #のりもの #航空 #親ロシア #仕置き人 #処刑



自民党の安全保障調査会(会長・小野寺五典元防衛相)は
全体会合で、国家安保戦略(NSS)など戦略3文書の
改定に向けた政府への提言案について大筋で了承した

自衛目的で相手領域内のミサイル発射を阻止する


「敵基地攻撃能力」は「反撃能力」に改称。国内総生産
(GDP)比2%以上とする防衛費の目標に関しては
「5年以内」と年限を区切って達成を求めた。
4月末までに岸田文雄首相に提出する。

 

提言案では、敵基地攻撃能力について相手からの
ミサイル発射場所が基地に限らないことや
「先制攻撃でないことを明示すべきだ」などの
観点から「反撃能力」に変更し、攻撃対象は
「指揮統制系統を含む」とした。

 

防衛費については、日本を取り巻く安保環境が
厳しさを増すことから、北大西洋条約機構NATO)が
加盟国に求めるGDP比2%以上の水準を「念頭に」と
表記した上で5年以内に「必要な予算水準の
達成を目指す」とした。


日本の防衛費は、GDP比1%前後とされる。

安保上の情勢認識では周辺への軍事的圧力を
強める中国を「重大な脅威」、ウクライナ
侵攻したロシアを「現実的な脅威」にそれぞれ引き上げた。
産経より

#敵基地攻撃能力 #反撃能力 #親ロシアブロガーが射殺される #長距離ミサイル #抑止力 #防衛費 #長距離反撃能力 #敵への抑止 #GDP比2%以上 #防衛費増額 #のりもの #航空 #親ロシア #仕置き人 #処刑

 

どうなんですかねぇ? 
確かに固定サイロより移動式ランチャーの多い
ご時世に敵基地攻撃能力は古い文言ではありました

しかし 反撃能力というのはちょっと言葉が
融通無碍すぎではないですかねぇ? 

せめて長距離反撃能力というのならば的を得ている
思えるし 敵への抑止の意味合いも感じられます

またGDP比2%以上とか防衛費増額はけっこう
なんですが要は配分の比率です

 

韓国のムン政権は兵士の給与を公約通りかなり引き上げました
しかし それによって膨大な人数の陸軍兵士の給与に
多くの予算が持っていかれています

日本も給与が40%以上 新型兵器の開発予算は
たったの2.2%程度です

 

これからは極超音速兵器やレールガン 高e兵器に
F-3など単なる更新ではない革新的な兵器開発が
求められます

ロシア軍のミサイルの6割が不発や誘導不良だったように
いい加減な開発と製造をされた兵器は恥を晒すだけでしょう

 

次はウクライナのヘルソン地域で親ロシア
ブロガーが本当に射殺されたということです

 

#敵基地攻撃能力 #反撃能力 #親ロシアブロガーが射殺される #長距離ミサイル #抑止力 #防衛費 #長距離反撃能力 #敵への抑止 #GDP比2%以上 #防衛費増額 #のりもの #航空 #親ロシア #仕置き人 #処刑

殺されたのは、Valery Kuleshov/クレショフ
という元警察官です

この男は2015年に退職後に ネットを通じて
しきりとウクライナ政府等に挑発を行い
地元の新聞「Up」Dmytro Bagnenkoという
記者を脅すなどを繰り返していた模様です

 

#敵基地攻撃能力 #反撃能力 #親ロシアブロガーが射殺される #長距離ミサイル #抑止力 #防衛費 #長距離反撃能力 #敵への抑止 #GDP比2%以上 #防衛費増額 #のりもの #航空 #親ロシア #仕置き人 #処刑

 

そして ロシア軍の侵攻以降は率先して
ロシアの片棒を担ぎ 戦闘の様を放送してきたようです

ウクライナ人からすれば完全な裏切者で
悪のブロガーとして仕置きされたわけです

 

もっと軍事記事を見たい方は↓をポチッと協力を願います
ミリタリーランキング